語学アレルギーだけどスペイン語を勉強しなきゃいけなくなった私が、2か月で日常会話をマスターし、現地でコミュニケーションをとれるようになる方法

スペイン語圏に転勤になり、スペイン語を短期間で習得しなければならなくなった忙しいあなたに、有用なスペイン語を伝授します!

スペイン語で重宝する表現ベスト1を、たった5分でマスターしよう!

こんにちは、菜々子です☺



現地に行って長期間生活することを考えたら、

スペイン語で「好き」「嫌い」は

早くマスターしたいですよね。



スペイン語の好き嫌いの表現は、

前回と同じく、

 

語順

 

がポイントになってきます。



語順さえマスターしてしまえば、

いろんな表現に応用可能です!

いわばパズルのようなものです。

 

ぜひ自分のものにしてしまいましょう!



まずは、英語の「好き」から。

例えば、サッカーが好きだったら、

 

I like soccer.

 

と言いますよね。

 

でも、スペイン語は違うんです。

 

Me gusta el fútbol.

(メ グスタ エル フッボル)

 

となります。

 

gusta は、「好きにさせる」という意味の

gustar が活用したものです。

 

meは「私を」という意味で、目的語にあたります。



主語がサッカー(el futbol)で、



私がサッカーを好き

ではなく、

サッカーが私を好きにさせる

となるわけです。



逆に、サッカーが嫌いだったら...

No me gusta el fútbol.

 

となります。

スペイン語は、文頭にNo (否定語)が来て、

文全体を否定します。



目的語+動詞+主語

 

という語順を使う

動詞はたくさんあります。



例えば、

・Me encanta cantar.

(メ エンカンタ カンタール)

 

 =歌うことが私を好きにさせる

 →私は歌うのが好き。

 

 

 

・Me duerme la cabeza.

(メ ドゥエルメ ラ カベサ)

 

 =頭が私を痛くさせる

 →頭が痛い

 

となるわけです。



この形をマスターすれば、

自分の状態を自由に伝えることができます!



今日は、スペイン語で大事な

語順、その2をお伝えしました!



最後に、

ワンポイントスペイン語コーナー!!!

 

今日お伝えするのは...

 

¡Por supuesto! (ポル スプエスト!)

もちろん!

という意味です。

 

上司から仕事を任されたとき、

友達に何かを頼まれたとき、

 

¡Por supuesto! (ポル スプエスト!)

で気持ちよく引き受けましょう!

 

それでは、¡Chao!