語学アレルギーだけどスペイン語を勉強しなきゃいけなくなった私が、2か月で日常会話をマスターし、現地でコミュニケーションをとれるようになる方法

スペイン語圏に転勤になり、スペイン語を短期間で習得しなければならなくなった忙しいあなたに、有用なスペイン語を伝授します!

スペイン語のつまずきポイントを一気に解消!

こんにちは、菜々子です。

 

あなたは、

スペイン語を勉強していて、

英語と似ている点、全く違う点があって

混乱することはありませんか??



よく使うような単語でも

英語から類推できるものって多いですよね。



意味

ペイン語

英語

芸術

arte (アルテ)

art

estación (エスタシオン)

station

情報

información(インフォルマシオン)

information



私がスペイン語を勉強し始めたころ、

戸惑ったのは、

 

語順

 

でした。



今回紹介したいのは、

「美しい花」「小さい家」

といった、

 

名詞を修飾するときの表現です。



英語では、

美しい花=a beautifl flower

小さな家=a small house

 

ですよね。

 

でも、スペイン語では

美しい花=una flor hermosa (ウナ フロール エルモーサ)

小さな家=una casa pequeña (ウナ カサ ペケーニャ)

 

となります。

(una = 冠詞、flor=花、hermosa=美しい、casa=家、pequeña=小さな)



こうしてみると、

英語は 

形容詞+名詞

なのに対して、

 

スペイン語

名詞+形容詞

となっていますよね。



ここがスペイン語を学ぶ上で大きなポイントです!



「うしろから修飾」

この語順をたたき込めば、

長い文を話すときにも対応できます!



この語順を体感するのにいい歌があるんです。

 

それは、、

f:id:Na0311go2:20180925210256j:plain

https://youtu.be/kRt2sRyup6A



南米コロンビア出身の歌手、Juanes(フアネス)です。

「第55回 グラミー賞」で

"Best Latin Pop Album"にノミネートされるなど、

 中南米を代表する歌手です。



彼の代表作、

”La camisa negra(ラ カミサ ネグラ)”

 

日本語では、追憶の黒いシャツ

 

という意味のこの曲。



本来「黒い」という意味の「negra」を

喪に服した状態、つまり「追憶の」

 

という意味で使っていますが、

冠詞+名詞+形容詞

 

になっていますよね。

 

PVがドラマチックなのでみてくださいね!




今日は、

スペイン語を学ぶポイントは

語順にある

とお話ししました!



最後に、

ワンポイントスペイン語コーナー!!!

 

スペイン語の「さよなら」”Adiós (アディオス)”、

あなたはご存知ですよね。

 

でも、スペイン語圏ではあまり使われません。

 

その代わりによく使われるのは、、

“¡Chao!”(チャオ!)

です。

 

買い物してお店から出るとき、

友達と別れるとき、

いろんな場面で使えます。



それでは今すぐ発音してみましょう!

¡Chao!