語学アレルギーだけどスペイン語を勉強しなきゃいけなくなった私が、2か月で日常会話をマスターし、現地でコミュニケーションをとれるようになる方法

スペイン語圏に転勤になり、スペイン語を短期間で習得しなければならなくなった忙しいあなたに、有用なスペイン語を伝授します!

よく使う動詞ベスト1をたった5分でマスター!!!

 

こんにちは、菜々子です!



スペイン語を勉強し始めて、

一番勝手が違うのは、

動詞の活用ですよね...



あなたも知っているように、

スペイン語では、

1人称単数・複数、

2人称単数・複数、

3人称単数・複数

 

と、

6パターンも動詞が活用するんです!

 

f:id:Na0311go2:20180927203258j:plain

 

私も、ビギナーのころは、

頭がこんがらがってしかたありませんでした。




でも大丈夫!

現在起きていることに対して使う、

「直接法現在」

という時制をまず頭に入れれば、

いろいろな時制に応用できます!



スペイン語は、

音声と共に学ぶのが一番!!!

何回も声に出して唱えて、

身体にリズムを染み込ませていきましょう~!




まず、6種類の主語はなんでしたか??

f:id:Na0311go2:20180927203329j:plain



そう、

 

 

単数

複数

1人称

yo (ジョ)

nosotoros(ノソートロス)

2人称

tú (トゥ)

vosotoros (ボソートロス)

3人称

usted (ウステー)

ustedes (ウステーデス)



でしたね!



ジョ トゥ ウステー 

ノソートロス ボソートロス ウステーデス

 

この順で、今すぐ繰り返し言ってみましょう!





Vale (オッケー)、

それでは、

英語のbe動詞にあたる、

ser”の活用を見てみましょう!

 

自己紹介でたーくさん使いますよ!




 

単数

複数

1人称

soy (ソイ)

somos(ソモス)

2人称

eres (エレス)

soís (ソイス)

3人称

es (エス

son(ソン)




活用は↑のようになります。



「私は菜々子です。」

  Soy Nana.

 

「君は日本人なの?」

  ¿Eres japonés(男性) / japonesa(女性)?

 

「私たちは友達です!」

  ¡Somos amigos(男性のみまたは男女) / amigas(女性のみ)!

f:id:Na0311go2:20180927203617j:plain

 

 

(*スペイン語には、

    女性名詞、男性名詞があるので、

    全てのパターンが書いてあります!)



自己紹介や、

人の状態を表したいときに、

即使えます!



ぜひ繰り返し、

声に出して覚えてくださいね!

 

ーーーーーーー

 

それでは最後に、

ワンポイントスペイン語コーナー!!!!!



今回は、

あいさつによく使うこの表現!

 

¿Qué tal? (ケ タル?)

です!

 

英語でいうWhat’s up?

のように、

軽い感じで声をかけあいます!

 

返すときは、

 

Muy bien (ムイ ビエン)

=すごく元気!

bien  (ビエン)    

=元気

 

Más o menos (マソメノス)

=まあまあかな



こんな感じで返します!



徐々に返しの表現も増やしていきましょう!



それでは、Chao!